美学

Narrative 美容

ちょっと、コムズカシイ話・・・
最近は、医療の考え方に関しても少しずつ変化がでているようです。

現在、多くの考え方として
       エビデンス ベイスト メディシン
EBM (Evidence Based Medicine) 治療法
過去の疫学的(統計的)や科学的な実証データに基づいた医療。

医師の経験や観察に頼らず、主観的ではなく客観的に捉え
絶対的な結果を求めようとする考えが
国内の医療現場でも主流となりました。

それに対して、注目されている考え方としては
       ナラティブ ベイスト メディシン
NBM (Narrative Based Medicine) 治療法とは

Narrative(ナラティブ)とは = 物語の意味。
対話によって、その人の背景を理解し抱えている問題に対して
全人格的なアプローチを試みる臨床手法。

誰しもが人生の主人公であり
病気も、その人生のひとこまに過ぎず
その人の人生を尊重した治療の事を言うようです。

対話とそこから生まれる信頼関係を重視し
サイエンスとしての医学と人間同士の触れ合いを融合させる
理想的な治療法が徐々に増えているようです。

エステティックサロンは、治療するところではないけれど
お客様との信頼関係の上で、サイエンスに基づいた美容法と
人間同士の触れ合いの中、結果を出すところ・・・
もしかして、Narrative 美容 [:ポッ:]

今、私のお気に入りBlogの1つ・・・
ある現役内科医師のブログを読ませて頂いてます

精神科医じゃないん?と思うほど
心豊かな先生で、飾らないけど為になる!内容がとても勉強になります。

どこの病院にいらっしゃるのか・・・?
お会いしたことも、診察してもらった事もないし
僕は、NBM (Narrative Based Medicine)治療法を実践してます!
と、ナラティブのナの字も書かれてませんが・・・[:たらーっ:]

勝手に想像するに
この方は、きちんと患者さんとの対話を重視しながら治療し
人の心をも大切にされている医師に間違いない!
と思える人なのです。

たぶん・・・

自分自身の物語をちゃんと客観的に見えていて
先に目指すところがあり、ブレがない
だから、患者さんの物語も理解してあげれる事ができるのでは?
だって、人生を尊重した治療なんて難しそうだし
理論や過去のデータでは、お医者さんだからと言って
誰でもできそうにありませんしね・・・。

そうあって欲しい!と願いつつ、私も頑張らなくては!と思いつつ
今日もブログを読んでます [:イヒヒ:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です