Beauty

1枚のコットン

先日、新聞で興味深い記事を読みました。
(ちょっと長くなります)

昨年、問題にもなった
一部の洗顔料や歯磨き粉に含まれる
ツブツブの「マイクロビーズ」

汚れや古い角質を取り除く目的で使われる、ポリマー合成樹脂。

生活排水と共に、下水処理でほぼ回収されるが
わずかながら、川や海にでてしまうと、
回収するのは、ほぼ不可能と言われ
分解されるまで時間がかなりかかるので
それまでの間、海の魚などが、
大きさがほぼ同じのプランクトンと間違えて食べてしまう

など、健康や環境、汚染問題になっている [:ノーノー:]

配合しないよう勧告が出ているので
今後は、そういった商品は天然成分に切り替えていくようですが

実は、それよりも小さいマイクロビーズが、
化粧品にも多く含まれていて
主に、口紅やアイシャドー、ファンデーションやUVなど
ほぼ、メイク用品に含まれているのです

だから最近は、発色や感触が良い化粧品が多い

しかも、0.001〜0.05?と細かく
植物原料や天然物に置き換えるのは難しいらしいのです

化粧品のマイクロビーズに関してはまだ、
人体や生態系への影響は分かってないし
今後、規制が必要かどうかわからないらしいですが

私達、女性は綺麗になるために
もしかしたら、有害物質を排出しているかも知れません

かと言って、ノーメークで毎日過ごす訳にもいかない [:ふぅ〜ん:]

だったら、
クレンジング後、そのまま洗い流すのではなく
拭き取っていくのはどうでしょう?

拭き取りは、繊細さが必要なので
あまり勧めてきませんでした…

しかも、ゴミを増やしては意味ないので [:たらーっ:]

「1枚のコットン」を
水で濡らして、優しく拭き取り、それから洗顔をする
(クレンジングシートはお勧めしません)

進化した技術で、簡単に美しさを
手に入れることができるようになったけど、
自然環境が壊れていくことで
また必ず、環境問題や健康被害も起こるはず

美を求めるという事は…
その先のことを、少し意識していくことが大切かと思いました。

サロンでのメイクの拭き取りや、私自身も1枚コットンはじめます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です