Beauty

汗対策

「5月病」という言葉があるけれど、
「5月焼け」というのも
あっておかししくないほどの紫外線の強さでしたね [:ムニョムニョ:]

真夏日30℃くらいの気温が上がる暑い5月って?
汗がタラタラ… [:汗:]

汗腺もビックリ。

日焼けは勿論だけど、同時に「汗」対策も必要となりました

普段からあまり汗をかかない生活を送っている人は
汗腺がしっかり働いていないため、
本来は体内にあるべき栄養素まで一緒に汗として流してしまいます

水分以外のものが混ざる汗は、ベタつき
汗腺を詰まらせて、栄養豊富な汗をエサに細菌が増える

あまり汗をかかない人が、汗をかく季節に肌荒れを起こす原因ともなります

そして、顔だけ汗がたくさん出るのは、
他の身体部分など、汗腺の機能低下でもあります

普段から、全身の汗腺をトレーニングして
サラサラ水分のいい汗をかくようにしたいものです

新陳代謝を上げていく食事だったり、運動や入浴法が大切!

特に、少し熱めの「手足浴」で、汗腺を目覚めさせるのがいいみたい

汗腺が鍛えられると、汗かきになってしまうのではないかと心配だけど
(;´・ω・)
逆に、無駄に汗をかく事が少なくなるらしい

無駄なのはいらない…。

制汗剤を使うことも多いと思うけど、
「塩化アルミニウム」がはいってる制汗剤は
できるだけ身体や皮膚の為にも避けたい

長期に使用することで、体内に蓄積され
アルツハイマーのリスクが高まるとの報告もあるので

自身で鍛えれるものは、甘やかさず鍛えていきたいですね!

話は変わって、
明日はいよいよオバマ大統領の広島訪問の日。

やっとの想い、待ちに待った歴史的な日を迎えますね
核なき世界への前進として、期待は高まりますが
沖縄のことも考えると…

粛々と明日を見守ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です