その他

50℃洗い

以前、TV「とくダネ」でやっていた野菜の50℃洗い。

野菜や果物を50℃のお湯に2分間漬けるだけで
葉の裏にある気孔が開いて水分を多く
取り入れることができるのだとか・・・

野菜がヒートショックを起こすんですね [:ふぅ〜ん:]

また、付着していた菌が10分の1程度に減るため、
鮮度も落ちにくく保存も長持ちするそうです。

面白そう・・・早速、実践!

確かに、
水菜やサニーレタスなどの葉ものはシャキっとして
イチゴは甘みが増え、バナナも痛みにくく長持ちした
しかも、ビタミンCなど栄養素は壊れない!

ただ、ニンジンなどの根野菜は洗って
保存したら早く痛んでしまったので
直前がおすすめ。

お肉や魚、貝類も食べる直前の50℃洗いが良いみたい
旨みが増すのです!
これって、肉魚のヒートショックプロテイン?

50℃って、かなりアッチッチだけど触れないほどでもない感じ
43℃以下だと効果がないどころか菌が繁殖するみたいなので
温度が測れる、こんな計測器があればラクですね

[:down:]

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR
TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR
タニタ Amazon

買ってみようかな〜 [:ニコニコ:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です